20210830

新型コロナ抗体測定サービス開始

商品サービス説明ページはこちらから

KAICO 株式会社(福岡市⻄区、代表取締役:大和建太、以下:KAICO)は、新型コロナウイルスに対 する血液中の抗体量が測定できる抗体測定サービスを開始します。2021 年 9 月 1 日(水)より福岡県内の一部調剤薬局およびドラッグストアにて販売開始いたします。

この製品は、新型コロナウイルスに対する抗体価を測定することを目的としています。現在新型コロナ ウイルスに罹患しているかを確認する PCR 検査や抗原検査とは異なり、ワクチン接種後に抗体がどれ くらい保持できているかを確認するものです。自宅・会社で自己採血し郵送することにより簡易に抗体 価を数値で評価できます*1。また継続的に複数回利用することにより個人の抗体の保持状況が時間を追 って確認できることも大きな利点です。ワクチン接種後の抗体の保持状況には個人差があります*2 の で、ご自身で管理できることが大きなメリットです。

仕様1)輸送採血ろ紙セット、2)返信用チャック袋、3)返信用封筒、4)説明書
価格オープン価格
販売場所タカラ薬局、薬局白十字などの福岡県内主要店舗(9 月 1 日より)。今後全国のドラ ッグストアおよび調剤薬局への展開を検討中。
利用条件検査情報の登録および確認には、PC またはスマートフォンで WE B を使用します。
利用方法

KAICO は、難発現タンパク質の医薬品・診断薬・試薬を開発することを目的に、2018 年 4 月に設立し た九州大学発のベンチャーです。KAICO のコア技術は、カイコを利用した組換えタンパク質発現の技 術であり、本抗体測定サービスでは新型コロナウイルスに対する抗体をスパイクタンパク質で挟みこみ 発色させ検出する、プロテックス社と共同開発した抗体検査キットを用いて測定します。

今後もカイコの技術を様々な商品開発に活かし、アフターコロナの日常生活における安全・安心確保に 貢献することを追求してまいります。

*1:イムノクロマト法ではなく E L I S A 測定法を採用 測定結果は、イムノクロマト法の抗体の保持有無を提示するのではなく、E L I S A 法によって得られた詳細数値を 5 段 階のレベル表示として開示します。このレベル表示は、販売に先立って行われた製品性能試験のデータを元にした平均値 を目安としています。

*2:発売前に製品の性能試験のために 155 の検体を試験 当社の試験結果によるとワクチン接種により大幅に抗体価が上がる人もいる一方で、未接種者に比べると上昇はするもの のあまり上がらない人もいることが実際の数値で確認され、論文等で言われている個人差があることが、弊社の事前試験 でも判明しました。また今後社内試験で継続的な経過を把握し、本製品の性能をより良いものにすることを目指しています。

商品サービスページへはこちらから